Entries



三池崇史監督 「十三人の刺客」 絶好調撮影中

撮影スケジュールで「壮大な時代劇」とご紹介していた
今月5日にクランクインの三池崇史監督作品 「十三人の刺客」
昨日プレスリリースでましたので、ようやく映画村ブログにもアップです(^^)

庄内映画村オープンセットの宿場町エリアに、
ずらっと13人のキャストさん達勢揃いの写真と共に
各紙掲載されています。

>> 「十三人の刺客」見参!役所主演でリメーク (サンスポ)
>> 「十三人の刺客」47年ぶりに復活 (デイリー)
>> 十三人の刺客」 役所広司でリメーク (スポニチ)
>> 「十三人の刺客」役所主演でリメーク 30分ぶっ通し、伝説の殺陣再び (中日スポーツ)
>> 役所広司ほか実力派ズラリ「十三人の刺客」…時代劇映画名作46年ぶり甦る (読売新聞)
>> 時代劇「十三人の刺客」47年ぶりリメーク (朝日新聞)

三池監督が、庄内映画村でメガホンをとるのは
「スキヤキ・ウェスタンジャンゴ」に続いて2本めです。

片岡千恵蔵さん、嵐寛寿郎さんら懐かしのスターがスクリーンを飾った時代劇
1963年公開・工藤栄一監督作品「十三人の刺客」のリメイク版

主演の役所広司さんはじめ
山田孝之さん、松方弘樹さん、伊原剛志さん、高岡蒼甫さん、伊勢谷友介さん
沢村一樹さん、古田新太さん、石垣佑磨さん…… 
この素晴らしい豪華キャスト陣

撮影に同行してる映画村のスタッフが、
「相当すごし!」と、にゃぁぁに耳打ちしてくれました。うわぁぁ

公開は、来年2010年。

三池監督が「観客が疲れるくらいやる」という、
クライマックスの大殺陣シーンが、いまから楽しみです。

46年ぶりといえば、明日は皆既日食(^^)/
庄内の天気予報は、曇時々雨(/_;)

映画村資料館から、「どよまん」の山形スクリーム特集 生中継

どよまん/山形スクリーム1

TUYの人気情報番組「どよまん」。
18日(土)の放送は、8月1日(土)公開の映画「山形スクリーム」の特集で
ゲストに、竹中直人監督、主演の成海璃子さん、マイコさんをお迎えして
庄内映画村資料館からの生放送。

どよまん/山形スクリーム2

落ち武者姿の結城アナ、
映画の中でマイコ先生が身にまとった衣装で登場の道広アナの軽快な司会で
見学のみなさんにご回答いただく山形スクリームのクイズなど
映画「山形スクリーム」の魅力はもちろんのこと

映画村オープンセットで、映画の中に登場する改造トラクターに乗って
結城アナの運転で、道広アナが携帯ビームを発射する様子など
(竹中監督や璃子ちゃんも、その様子に大喜び)
庄内映画村のことも、たっぷりとお伝えいただき感謝です。

本当であれば、映画村資料館の前庭からの公開放送だったのですが
あいにくの雨で、資料館の中での収録となり
ご見学の皆様には、モニターでご覧いただくことになってしまったのが本当に残念です。
このお天気にも関わらず、大勢の方においでいただき、誠にありがとうございました。

昨夏の「山形スクリーム」ロケ中も、随分と雨に悩まされたという竹中監督。
今日もこんなお天気で、どうも山形にやってくると雨と仲良しになってしまうご様子で…
ロケハンの時は、とってもよいお天気続きだったんですけどね。

どよまん/山形スクリーム3

どよまんのスペシャル企画として
「山形スクリーム」を応援する披露女隊がひらめいた
「山形スクリーム×だだちゃ豆アイスクリーム」

映画のロケが行われた鶴岡の夏の特産品といえば、「だだちゃ豆」
今や全国区となった人気の枝豆を使ったJA鶴岡さんとのコラボアイスクリームが、
番組の中で紹介されると、竹中監督も、収録そっちのけ?で食べまくり(^o^)
資料館の中は、竹中ワールドに爆笑の渦。

山形スクリームのポスターをパッケージに
7月19日(日)から、限定2万個で、
山形県内のスーパーや一部のコンビニ、道の駅などで発売開始です。

生放送の前には、資料館2階にある「スキヤキウエスタン・ジャンゴ」の
平家のアジト「赤の宿坊」のロケセットを会場に、
「山形スクリーム 記者会見 in 山形」も行われました。

まもなく、あちこちのメディアで、赤の宿坊の鮮やかなふすま絵の前で
竹中さん、璃子ちゃん、マイコさん、緋田康人さんの4人が
映画の魅力やロケ地でのエピソードなどを語る様子が登場するのではないかと…
>> 竹中直人監督ら鶴岡で記者会見 本県舞台の映画「山形スクリーム」 (山形新聞 7.18)

この日は、鶴岡駅⇔庄内映画村を結ぶシャトルバス
庄内藩レトロバスも運行を開始しました。

この三連休、松ヶ岡開墾場においでになると、
人形劇団「狐美里一座」や殺陣乃会にも会えますよ。
ぜひ、どうぞ♪

笑撃のホラームービー「山形スクリーム」
いよいよ8月1日、全国公開です!

>> 「山形スクリーム」オフィシャルサイト

------
マイコさんの公式ブログに、「山形スクリーム×だだちゃ豆アイスクリーム」登場
http://ameblo.jp/official-maiko/entry-10303213410.html

狐美里一座 旗揚公演

狐美里一座 旗揚公演

7月3日(金)に、庄内映画村の人形劇団
「狐美里一座(こんみりいちざ)」の旗揚公演が行われました。

会場となった湯野浜温泉の満光園は、湯野浜海岸一望、海に沈む夕陽の美しいホテル。
8月1日公開の竹中直人監督作品「山形スクリーム」では、
「グランドピア御釈ヶ部」としてスクリーンにも登場します。

午後8時、定刻の開演。
まずは、劇団メンバーによるダンスで幕開け。
偶然にも、後ろの窓ガラス越しに花火が上がり
まるで「狐美里一座」の新しい門出をお祝いしてくれているかのようでした。

そしていよいよ、最初の演目、「姫そば」の上演。
平野座長が、東京駅ホームの立ち喰いそばで、
すごくゆっくりとおそばを食べる女性を見て思いついた作品。
あれが、お姫様だったら、たぶん、あのようにゆっくり作られるんだろうと…。

座長快心のオリジナルの一作を、
座長自らの語りに合わせ人形達による物語が演じられました。

狐美里一座 旗揚公演

舞台が終わると、ステージは、スタッフや人形達を囲んでの記念撮影会状態に。
みなさんから、たくさんのお褒めの言葉をいただいて
リハーサルから、ずっと緊張の面持ちだったメンバー達も、初舞台を終えて、ようやく笑顔。
後ろでビデオを回しながら眺めていた私も、ヨカッタヨカッタ、みんながんばったねぇ(^^)/

さて、次の公演の予定ですが
9月からは、映画村オープンセットでも、
お目にかかれる模様であるとか ないとか。

何せ、この人形劇団、神出鬼没の一座でして…

公演の予定は、まもなく映画村のホームページに登場するであろう
「狐美里一座」特設サイトをご覧くださいませ。

まだまだ、歩み始めたばかりの人形劇団ですが、
一歩一歩 精進して参りたいと存じますので
皆々様の温かいご指導ご鞭撻のほど御願い奉りまするぅぅ

どうぞ、「狐美里一座」を
末永くご贔屓お引き立ての程を、お願いつかまりまするぅぅ<(_ _)>

ただいま劇団員募集中!
詳しくは、庄内映画村ホームページをご覧くださいませ

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード
