Entries

「庄内藩殺陣乃会」 結成!

荘内藩 殺陣乃会

時代劇の撮影が多い庄内映画村。

これから映画村で映画を撮るときには殺陣が必要となる…
地元の人たちに本物の殺陣を知ってもらおう…との思いから、
このたび「庄内藩殺陣乃会」を発足しました。

初稽古の日は、香取慎吾さん主演の『座頭市THE LAST』で
殺陣を付けてくださった菅原俊夫さんを講師にお迎えし
エキストラ経験者に加えて、
これからやってみようかなぁと思っている人まで
約50人が参加して、ご指導いただきました。

本格的な殺陣のご教授はもちろんのこと、
静かで美しく見える(私でも?) 立ち振る舞い・所作までをたっぷりと教えていただき、
背筋もスっと伸びて、なんだかちょっと私も女剣士気分(笑)

これから鍛錬を重ね、みなさまに殺陣の魅力をお伝えできる
専門集団となる… が目標です。

ただいま、新規団者を募集しています。
私たちと一緒にやってみませんか。

入団ご希望の方は、庄内映画村(TEL 0235-62-2080)までご連絡ください。
※美術部ボランティアも随時募集中です。

おくりびとの棺桶で記念撮影♪

おくりびとの棺桶

「『おくりびと』の棺(ひつぎ)がやってきた」で、
届いたばかりの棺桶をご紹介しましたが、現在こんな感じで展示中。

実際に『おくりびと』の撮影で使われた棺桶に入ってみることができます。
ちょうど見学にいらしていたお客さんも、棺桶に入って記念撮影(^o^)

考えてみると、生きてるうちに棺桶に入るって体験はそうはできない(笑)

鳥海山の美しい風景を背に、大悟がチェロを奏でる
後ろのポスターは、全米公開中の英語版の『おくりびと』のもの。

このほかにも、ジャンゴで伊勢谷友介さんが着た衣装など
展示資料もぞくぞく増えています。

庄内映画村オリジナルBOX

おみやげコーナーでは、今月いっぱいの限定で
おくりびとのグッズなどが入った「庄内映画村オリジナルボックス」販売中です。

資料館でしか買えない「おくりびと」などのTシャツも人気♪

狐美里一座のそば屋台

そば屋台

OSのオープンと同じ日、7月18日(土)に旗揚げ公演を迎える
庄内映画村の人形劇団「狐美里一座」も着々準備中デス part2

写真は、小道具のそば屋台。これも、平野座長の手作り。
奥に座るは留吉さん。

劇団員のスタッフに台本をみせてもらったんですが
ちょっと、これは期待以上かも…(読み入ってしまった)

これも平野さんが書いたと聞いて、
ますますにゃぁの平野さん魔法使い説は確信を持ち
にこにこ笑顔の平野さんをじっと観察

魔法の杖タイプか…
鼻をピクピクタイプか…

んなわけない

さて、どんな舞台が繰り広げられることでしょうか…

その名も「御釈ヶ部号」

御釈ヶ部号

昨晩、イオンシネマ三川で、
竹中直人監督作品「山形スクリーム」の関係者試写会が開かれました。
まさに笑撃のホラームービー(^o^)/
愛と友情と勇気の感動狂篇(笑)

いよいよ8月1日の公開まであと50日。
ただいま前売券発売中(限定3000個、プニプニのスクリーム携帯ストラップ付き)

写真は、映画の中でも大活躍したその名も「御釈ヶ部号」。
成海璃子ちゃん達女子高生とマイコ先生が宿泊したホテルの送迎車です。

実はこの御釈ヶ部号は、映画村の車でして、
スタッフ達ったら、いまも撮影時のカッティングシート搭載のままあちこち仕事に向かってます(笑)
「座頭市THE LAST」のスタッフ達もこの車を使ってたそうですよ。
雨上がりのオープンセットを走ったあとで、泥だらけ^^;

でも、どこにも「山形スクリーム」とは書いてないので、映画公開前ゆえ、
街中を走っていても、グランドピア御釈ヶ部というホテルがあって
その送迎車にしかみえないという…(^^;)

グランドピア御釈ヶ部? そんなホテルあったっけ? みたいな

どこかでみかけたら、手を振ってやってください。
スタッフは、自分ったらモテモテっと喜ぶことでしょう~♪
たぶん… きっと… 御意…(爆)


山形スクリームオフィシャルサイト
http://yamagatascream.gyao.jp/

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード