Entries

この衣装は…?

衣装製作中

OSのオープンと同じ日、7月18日(土)に旗揚げ公演を迎える
庄内映画村の人形劇団「狐美里一座」も着々準備中デス。

ただいま事務所2階の空き部屋は、一座の衣装製作部となっとりまして

机に横たわる映画 村太郎氏
おや、今日は着物ではなくワイシャツに黒のスーツ…
もしやこれは、大悟?

夫は納棺師なんです。 by 美香

実はこの部屋、以前「ジャンゴ」の撮影の時に控え室と使われたもので
壁の落書きは、伊藤英明さんなどキャスト陣のもの。
これが、なかなか思わずクスッとしてまう内容の落書きがいっぱいで…

で、平野座長! 台本できましたかのぉ~?

『座頭市 THE LAST』 クランクアップしました

SMAPの香取慎吾さん主演 阪本順治監督作品
 『座頭市 THE LAST』が、このほどクランクアップを迎えました。

監督、キャスト、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
ひとつの作品の撮影が終わると、やり遂げた感と寂しさが一緒にやってきます。
引き上げる撮影隊の背中に向かって 思わず Shane Ichi Come back! (笑)

庄内の風景に気持ちが癒されリセットできたという主演の香取さんは、
実に3月15日のクランクインから庄内-東京間を飛行機で18往復。

雪の上をわらじで走り回ったり、極寒の深夜ロケなど大変な撮影もありましたが
「まだ20回は往復できる」という言葉が、なんだかとっても嬉しかったです。

撮影の合間には、吉村県知事やフランスからの取材陣の訪問などもあり
さまざまな思い出の多い 充実の2ヶ月間でした。
来年の公開が、今からとっても待ち遠しいですね。

そして、その座頭市の撮影が行われた石倉オープンセットが、
名称を「庄内映画村オープンセット(仮)」として (まだ「仮」がとれてない^^;)
8月の予定を1ヶ月繰り上げ、7月18日(土)より、一般公開を再開します。

まだまだ未完成の庄内映画村オープンセット(仮)ですが
世界一と呼ばれるオープンセットを目指して、サムライ・ワールドプロジェクトの始動です。

さらに 竹中直人監督作品「山形スクリーム」が、8月1日から全国公開されます。
次の撮影隊もまもなくやってきます。

さぁ、寂しがってばかりはいられないぞ!

森本慎太郎主演 映画「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」

昨年11月~今年2月にかけて石倉オープンセットを中心に撮影が行われ
タイトルを「リトル・カントリー(仮題)」としてお伝えしていた
松岡錠司監督作品の正式タイトルが決まりました。

『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』

「おくりびと」の小山薫堂さん書き下ろし第2弾
主演にジャニーズJrの森本慎太郎くん
桑島真里乃ちゃん、 香川照之さん、檀れいさん、マイコさん、山本學さん、
浅野忠信さん、中村嘉葎雄さん、岸惠子さんといった豪華キャスト

今年12月に、全国ロードショー公開の予定。
2009年クリスマス、温かい感動の涙が日本中を包みます。

↓「スノープリンス」の公式サイトはこちら
http://snowprince.jp/

▼10日に東京で行われた製作発表の様子など
>> ジャニーズJr.森本慎太郎主演映画PR (ニッカンスポーツ 5.10)
>> “おくりびと効果”公開前にオファー殺到! (サンスポ 5.11)
>> ジャニーズJr.11歳・森本、いきなり世界へ 主演映画「スノープリンス」(中日スポーツ 5.11)
>> 兄も大絶賛!森本慎太郎“極貧少年”を熱演 (スポニチ 5.11)

ある日の映画 村太郎氏

映画村太郎1

狐のお面をつけた、お供のうさぎちゃんと一緒に階段に座って、
狐美里一座の未来について思いを馳せる村太郎氏

映画村太郎2

起きて半畳、寝て一畳… の暮らしを実践している村太郎氏

山さきお氏

こちらは、村太郎氏の友人 山さきお氏

平野画伯が手作りした人形たちが
庄内でロケされた映画の名場面などを演じる予定の「狐美里一座」。
映画 村太郎氏は、庄内の観光案内も得意の模様です。

しかし、平野さんは何でも作ってしまう まるで魔法使いみたいだ(感心)
にゃぁにも、1つ作ってあげると… きゃあ 何にしようかなぁ。

心密かにデビューの日を夢見る、にゃぁであった(^^)
 

はじめまして 劇団「狐美里(こんみり)一座」と申します

狐美里一座準備中

映画村の事務所の廊下に佇む彼は、その名を 映画 村太郎(仮)と申します。
女性スタッフ達に、きものを着せてもらって、何やらちょっと嬉しそう。

『おくりびと』の棺(ひつぎ)がやってきた」の記事の中で
> 映画村奥の院では、なにやら凄いものが完成しつつありました。
と、「おくりびと」の貴重資料の写真の奥に、ちょっとだけ写っていたお人形を覚えてますか。

名刺と逆おひねり

実は、庄内にいらしたみなさんをおもてなししようと
人形劇団「狐美里一座」(こんみりいちざ)が、まもなく旗揚げ公演を迎えることとなりました。

こんみりとは、庄内の方言で「深みのある、味わいのある」といった意味を表す言葉で
「この孟宗汁だば、こんみりとして、うめごどぉ」と書いたところで、
ちょっとググったら、インフォシークマルチ辞書に載ってるじゃないのぉ。
今日まで「こんみり」って方言だと思ってた^^;

えっ~ コホン。
つまり、庄内に味わい深い人形劇団が旗揚げするわけです。

7月に一般公開が始まる「庄内映画村オープンセット」(=石倉オープンセット)の
サーカス小屋で、お会いしましょう♪

平野画伯の大作

日本地図?

みなさん、連休は楽しく過ごされましたか?
映画村スタッフは、連休中も撮影のお手伝いに大忙しでした。

事務所の一室では、平野画伯が手に筆をもち、何やら大作に挑んでいました。
一体これは… 日本地図?

ただいま撮影中の映画の中に登場するかも…
見つけたら、あぁ!ってこのブログをちょっと思い出してくださいね(^_-)

映画打ち明け話と冷え冷えマグカップ

4月24日(金)に、東京・スペースFS汐留で完成披露試写会が行われた
竹中直人監督作品『山形スクリーム』

↓8月1日の公開に向けて、ホームページも、さらにパワーアップしてます。
>> 山形スクリーム オフィシャルサイト
出演/成海璃子、AKIRA(EXILE)、沢村一樹、マイコ、温水洋一 ほか

あの暑い夏の庄内を舞台に行われたロケ…
この映画の撮影秘話が聞けちゃう講座が開かれます。

庄内映画村資料館のある松ヶ岡開墾場では、陶芸も楽しめまして
松岡窯さんでは、通常の陶芸教室のほかに
毎年、楽しいテーマで、陶芸+アルファな特別講座も開催しています。

今年の講座の第2回目が「映画打ち明け話と冷え冷えマグカップ」
冷え冷えピアマグを陶芸教室で手作りしたあとに、
映画村資料館で、従撮画家・平野画伯のおはなしを聞くという講座です。

日時/7月26日(日) 午後1時30分~3時30分
会場/松岡窯陶芸教室、庄内映画村資料館(ともに松ヶ岡開墾場内)
会費/1,900円 映画グッズももらえます♪
定員/30名
締切/7月20日(月)までお申し込みください。
※焼き上がった作品は、9月19日以降お渡しいたします。

お問い合わせ&お申し込み
松岡窯陶芸教室 TEL 0235-62-4824
URL http://matuokagama.alrescha.jp/

Appendix

プロフィール

村人 にゃぁ

Author:村人 にゃぁ
庄内映画村資料館や松ヶ岡開墾場の様子など、映画村の最新情報をお届けします。

検索フォーム

最新記事

QRコード

QRコード